感じるままに 思うままに

どんな感情も大切に過ごしましょ♪

親しき仲こそ言葉を!!

ご覧いただきまして、ありがとうございます(^人^)

親しき中にこそ言葉を交わし合おう♡

親、兄弟姉妹、夫、妻、パートナー、友人・・・

みなさんそれぞれに親しい関係の人っていらっしゃると思います。

たくさん会話がある、言葉を交わさなくても通じ合うツーカー

いろんな関係を築いていらっしゃるでしょう。

 

私は実家の家族とも、前の旦那さんとも会話は多い方ではありませんでした。

「言わなくてもわかるだろう」

「言わなくてもわかってよ」

そんな意識があったんだと思います。

だけどね、やっぱり家族であっても自分ではない他者。

言わなくても全部わかるなんて難しい。

心が読める人であれば分かるでしょうけど、

そうでない私には「言葉」というツールが重要です。

 

相手との会話で気を付けていることって何でしょう?

☆相手に伝わる言葉で伝えること

☆相手が何を伝えようとしているか考えること

特に相手がお客様の場合とか、小さな子どもとか、初対面の人とか。

 

私の場合、だんだんと親しい関係になっていくと

相手のことを”わかったつもり”になっている

相手も自分のことを"わかっているだろう"と思っている

ということがあると実感しました。

またもや反省です😓

 

パートナーと会話をしているときに

彼が話し始めたと同時に何を言おうとしているのか早い時点で邪推して、

自分の中で答え(返事)を先に出してしまいました。

そうすると、彼の言おうとしていることをしっかりと聞いていない状態になっていました。

だから、会話が噛み合わない。

そして、気持ちも噛み合わない。

 

お互いに表情がくもりました。

その後の会話はトゲトゲしくなりました。

私はイライラモード突入&寂しいような悲しいような気持ち。

だけど分かり合いたいし、同じ過ちは繰り返したくないので直後に振り返りました。

 

出た結論が会話の基本を忘れていたということ。

☆お互いに相手に伝わるように話す

☆お互いに相手が理解してるのか、何を言おうとしているのか考える

+プラス

♡相手に心を向ける

 

それに気づいてハァ~😌っと軽くなりました!

同時に彼から電話でその時の私の状態(心情)を確認&スレ違ってごめんねって連絡がありました☺️

私も今度は、ちゃんと伝えてごめんねって言いました。

お互いに思うこと感じたことは同じだった。

だけど大切なことを忘れてしまってスレ違っただけ。

そのズレはお互いの相手との関係を大切だと思う気持ちによって修正できました♥

 

大切な人だからこそ、親しい人だからこそ

言葉と思いやりと心(愛)を忘れずに♥

そんな言葉がふわぁ~と浮かびました😇

 

愛と感謝を込めて✨


f:id:nyaosuke-2301:20210302200131j:image
f:id:nyaosuke-2301:20210302200158j:image